水処理・電力・水害対策など、あらゆるインフラに関わるエンジニアの為の技術メディア

HOME インフラのプロに相談する ノウハウ資料無料ダウンロード

技術コラム / Column

技術コラム タグ一覧
事例カテゴリーから探す
分野から探す
タグ一覧
当社だからこそできること
インフラ技術ナビとは

合成床版とは?PC床版、RC床板との違いとそれぞれのメリット

2023/09/26

高速道路や高架橋の建設時に仮設材として使用される合成床版
しかし、PC床版やRC床版と比較して、その違いやメリットを明確に答えられますでしょうか。

合成床版の特徴や構造、メリットを知ることで、設計依頼や選定時のトラブル回避に役立ちます。

ここでは、インフラに欠かすことができない合成床版を数多く製作してきたインフラ技術ナビが、その特徴を解説します。

<目次>

・合成床板とは?他の床板との違い

・合成床版の構造

・合成床版のメリット

・合成床版に関する製品事例

・合成床版のことなら、ヤマウラまで!

合成床版とは?他の床版との違い

合成床板とは、鋼板(デッキプレート)とコンクリート(スラブ)を組み合わせ、荷重に抵抗するように構成された床版を指します。

RC(鉄筋コンクリート)床版や鋼製床版と比較し、合成床版は高耐久な床板となっており、40tfまで破壊を生じないことから、寿命については 100 年以上としてもよいであろうとの評価がなされています。

平成9年の「公共工事コスト縮減のための新行動計画」により、橋梁に長支間の高耐久性床版が求められるようになったことを受け、現在、合成床版は橋梁や高速道路などに使用されています。

合成床版の構造

合成床版は、底鋼板にリブなどのズレ止めを適切に配置することによって、コンクリートと一体化され、分離しない構造になっています。

また、組み合わされた底鋼板は、型枠と鉄筋の両方の役割を持ち、床版の引っ張りに抵抗することで、床版に曲げ・せん断鋼性を与えています。

このような構造により、合成床版はプレストレスをいれたPC(プレキャスト)床版と同等以上の耐久性を保持し、ひび割れに対してもRC床版同等の制御が可能です。

合成床版のメリット

合成床版は、鋼版とコンクリートを組み合わせた構造により、他の床版にない様々なメリットがあります。

例えば、合成床版は、製作された鋼板パネルが型枠と対象物を支える支保工の役割を兼ねるため、現場における施工性や安全性がPC床版よりも保たれるというメリットがあります。また、PC鋼材の緊張作業のような特殊作業が不要なため、工期短縮が可能です。

さらに、合成床版の構造上、耐久性が高く長寿命なため、維持管理の省力化、ライフサイクルコストの低減、コンクリート剥落の解消にも繋がります。

合成床版に関する製品事例

続いて、実際に当社が製作した合成床版の製品事例をご紹介いたします。

橋梁用合成床版


こちらは、高速道路や高架橋の建設時に仮設材として使用される合成床版です。


現地にてパネルを敷設後コンクリートを打設する事により耐久性が向上するとともに、型枠の設置を不要とすることで現地工事期間の大幅短縮に貢献しています。

>>事例の詳細はこちら

合成床版のことなら、ヤマウラまで!

当社では、長野県下でもトップクラスの溶接技術者による、確かで高度な技術力と総合力により、インフラに欠かせない高速道路や高架橋の建設時に使用される鋼製橋梁、橋梁用合成床版の製作・塗装・組立まで一貫した製作を行っております。


また、合成床版は宮田工場での主力製品品目であり、年間30,000㎡の生産能力をもっています。広いストックヤードも保有しているため出荷工程に応じた対応を可能にしております。そして、県内トップクラスの大型設備を保有する当社だからこそ、お客様のご要望にお答えし、最適な設計を提案することができます。


橋梁や高架道路の合成床版や桁橋の特注製造・工事なら、インフラ技術ナビを運営するヤマウラエンジニアリング事業部までお問い合わせください!

>>製品事例一覧

>>よくある質問

>>お問い合わせからの流れ

>>会社情報

>>お問合せ・見積依頼はこちら

関連した技術コラム

巻き上げワイヤードラム

【コラム】インフラ用巻き上げワイヤードラム 重要な2つの選定ポイント

ワイヤーロープを使って製品・部品を巻き上げる巻き上げワイヤードラム。その用途は多岐に渡りますが、中でもインフラ業界では重要な役割を担っています。

2021/10/20

カーボンニュートラル

【コラム】カーボンニュートラルに貢献する小水力発電

未来の新しいエネルギー社会としてカーボンニュートラルがあります。
世界では125の国と地域が2050年までに二酸化炭素排出ゼロを目指してあらゆる取り組みを行っています。日本国内でもカーボンニュートラルが話題となり、多くの企業で実施が進められています。
本コラムでは、今一度カーボンニュートラルの概要をご説明するとともに、企業として取り組むメリットについて徹底解説します!

2022/02/24

農業用水路、一般河川、ダム維持放流、既設発電所等の小水力発電に関する多数の開発実績!

【コラム】小水力発電の発電効率について

再生可能エネルギーとして注目を集める水力発電。
近年よくあるトラブルが、騒音・振動の問題です。本コラムでは、水力発電においてしばしば問題となる騒音・振動とその対策について徹底解説します!

2022/03/30

水力発電の騒音・振動対策大丈夫ですか?

【コラム】水力発電の騒音・振動対策大丈夫ですか?

再生可能エネルギーとして注目を集める水力発電。
近年よくあるトラブルが、騒音・振動の問題です。本コラムでは、水力発電においてしばしば問題となる騒音・振動とその対策について徹底解説します!

2022/01/17

【提案事例】台形ネジ加工 高速ネジ切り旋盤を用いてリードタイムを大幅短縮

【コラム】水門スピンドル(台形ねじ)| 水門スピンドル製作における2つのポイントとは?

こちらは水門スピンドル(台形ねじ)について解説したコラムです。

2021/10/25

【コラム】水門とは?樋門の違いって?その仕組みと製作のポイントを徹底解説!

水門とは?構造から仕組み、設計・製作のポイントまで徹底解説!

河川などの水流を制御、分断するために利用される水門。この水門の種類や構造によって、水流を効率良く制御できるかどうかに影響がでます。そのためにも、製作工程と注意点を事前に知っておくことが必要です。

2021/10/26

除塵機の現地調査・設計から、製造、組立検査、塗装、輸送、設置、メンテナンスまで一貫対応!

【コラム】省人化・自動化を実現する小水力発電の取水設備のポイント

取水設備の付帯設備を電動化することで、小水量発電の設備の自動化・省人化を実現することができます。
この記事では、これらの付帯設備をどのように電動化すれば良いのか、そのポイントについて解説いたします!

2021/12/08

【コラム】IoTを活用した、除塵機「スマート保全」の進め方

IoTを活用した、除塵機「スマート保全」の進め方

除塵機を長年使用すると、チェーンのゆるみやパーツの故障により、除塵機の稼働が止まってしまうことがあります。このようなトラブルを未然に防ぐ方法の一つに、機械や設備などの保全業務があります。

しかし、保全業務を、故障や不具合発生後に行う「事後保全」に頼った状況だと、思わぬ故障やトラブルなどの影響を大きく受けてしまい、生産計画が大幅に狂うといった自体を招いてしまいます。

2021/12/07

移動ワイヤーロープ式除塵機(ネットワークカメラ付き)

レーキ形除塵機の「回動式」と「往復式」のメリット・デメリットとは?

除塵機には様々な種類がありますが、掻き揚げる方式で「レーキ形」と「ネット形」で2分されます。基本的にはレーキ形除塵機が選定されますが、レーキ形除塵機には「回動式」と「往復式」の2種類の除塵機があります。

このレーキ形回動式除塵機と、レーキ形往復式除塵機では、それぞれにメリット・デメリットがあるため、用途や設置場所、メンテナンス性に合わせて、最適な除塵機を選定する必要があります。

2022/10/03

橋梁用合成床版

合成床版とは?PC床版、RC床板との違いとそれぞれのメリット

高速道路や高架橋の建設時に仮設材として使用される合成床版の特徴、PC床版やRC床版との違いやメリットについて解説いたします。

2023/09/26

ポンプ場用締切ゲート

水門ゲートを開閉する仕組みと構造とは?水門設計・製造メーカーが徹底解説!

水門を設計する際は、機能性や安全性など、様々な観点から総合的にバランスが取れた設計にしなければなりません。そのためには、最適な水門ゲートや開閉装置の種類を選定する必要があります。ここでは、水門の役割や仕組み、構造から、水門やゲート開閉装置の種類、水門設備を製造する上で重要なポイントまで、まとめてご紹介いたします。

2023/09/05

【コラム】除塵機とは?レーキって何?その仕組みと製作工程を徹底解説!

除塵機とは?仕組み・構造から種類まで徹底解説!

河川などの塵やゴミを取り除くために利用される除塵機。この除塵機の種類や構造によって、ごみを効率良く除去できるかどうかに影響がでます。そのためにも、製作工程と注意点を事前に知っておくことが必要です。

2021/10/20

【コラム】除塵機でよくあるトラブル事例は?対処方も解説!

除塵機に関するよくあるトラブルとは?対処方法まで解説!

除塵機を長年使用すると、チェーンのゆるみやパーツの故障により、除塵機の稼働が止まってしまうことがあります。このようなトラブルを未然に防ぐ方法の一つに、機械や設備などの保全業務があります。

河川などの塵やゴミを取り除くために利用される除塵機。除塵機はダムや水力発電などインフラ設備でも利用されることが多いですが、経年劣化によりコンベアが詰まったり、稼働が止まってしまったりすることは少なくありません。

2021/12/07

除塵機の「レーキ形」と「ネット形」の違いとは?

除塵機には様々な種類がありますが、掻き揚げる方式で「レーキ形」と「ネット形」で2分されます。基本的にはレーキ形除塵機が選定されますが、搔き揚げるゴミによってはネット形を選定する必要があります。

2022/10/03

固定式ロータリーチェーン式除塵機(前面降下前面掻揚式)

除塵機の「前面降下」と「背面降下」の違いとは?

レーキが回転しながら塵芥を掻き揚げる「レーキ回動式除塵機」には、「背面降下前面搔揚式除塵機」と、「前面降下前面搔揚式除塵機」の2種類があります。しかしこの「背面降下」と「前面降下」のそれぞれの特徴や用途、メリットについては、ご依頼いただくお客様の多くはご存知ありません。

2022/09/07

技術コラム一覧に戻る

 関連リンク

「高品質」「顧客満足度の向上」をモットーとして、さまざまなサービスを展開しています。